高瀬峡ハイキングコース

1日コース

たくさんの滝や淵を鑑賞することのできるハイキングコース。往復2時間の気軽なハイキングを楽しみましょう。特に新緑・紅葉の季節がおすすめです。途中でたくさんの滝や淵を見ることができます。秋には栗などの木の実を拾ったりお子様連れでも楽しめます。
START
酒田駅から車で1時間

1

高瀬峡

滝と渓流、森林浴を楽しむトレッキングコースです

高瀬峡は檜ノ沢・婆々沢・カラ沢にまたがる、滝や渓流を楽しめるルートです。
山道を歩く手頃なトレッキングコースとして人気があります。
藤井地区から林道に入ると、車で5分、「山の神」の祠のある駐車場に到着します。
駐車場から徒歩で進むと湧水があり、水を汲みに来る人もいます。
ヤマユリ、クルマユリ、チゴユリ、ヤグルマソウ、ダイモンジソウなど季節により野草も楽しめます。

車で30分

2

鳥海温泉保養センター あぽん西浜

二つの源泉が楽しめる日帰り温泉

あぽん西浜の温泉は、海水の成分に似た食塩を含むナトリウム塩化物泉(食塩泉)と呼ばれる泉質で、38.5度、毎分800リットルの豊かな湧出量を誇っています。
この種の温泉は保温効果がよく、「温まる湯」「熱の湯」として広く知られています。
大浴場・サウナ・露天風呂などがあります。
大浴場と露天風呂には違う源泉のお湯がひいてあり、2種類の温泉を楽しむことができます。
きりきず、やけど、神経痛、慢性婦人病、疲労回復などに効果があります。

車で5分

3

鳥海山大物忌神社吹浦口ノ宮

出羽の國一宮です

創祀は欽明天皇二十五年(1400年以上前)の御代と伝えられています。
鳥海山に噴火などの異変が起こると朝廷から奉幣があり鎮祭が行われました。
本社は山頂に鎮座し、麓に「口の宮」と呼ばれる里宮が吹浦と蕨岡の二ヶ所に鎮座しています。
御祭神 大物忌大神 月山神
5月5日の例大祭と4日の前夜祭には吹浦田楽が奉納されます。

車で30分

4

酒田駅

酒田駅、到着。
お疲れ様でした!

GOAL