畑ケわらび園

はたけわらびえん

2時間わらび採り放題です。採ったわらびはお持ち帰りできます。

畑ケわらび園は戸沢村角川の畑ケ地区にある観光わらび園です。10ヘクタールもある広大な土地を、地元の畑ケ地区会が観光客用に整備、管理しています。戸沢村のわらびは、やわらかく、太く、そして粘り(ぬるめき)が特徴です。郷土料理「納豆汁」はもちろん、おひたしや漬物にして食べたりするのもおススメです。しっかりと整備されたわらび園は歩きやすく、あたり一面ににょきにょきとわらびが出ているので、初心者でも山盛りのわらびが収穫できます。「戸沢村のおいしいわらびを味わってもらいたい」そんな思いをこめ整備された畑わらび園にぜひ足を運んでみてください。

天然わらびの成長に合わせ、毎年5月中旬にオープンします。オープン初日は地元のおかあさんたちが作った山菜汁のふるまいなどがあります(感染症対策の為中止になる場合もあります)

基本情報

開催期間 5月下旬~7月初め

年度によって開園、閉園に差がでる場合がございます。
開催時間 6:00~8:00
住所山形県最上郡戸沢村大字角川畑ケ地区
交通アクセス最寄駅JR古口駅より車で20分
新庄ICより約50分
庄内空港ICより約1時間
戸沢村古口の 国道47号線と県道57号線が交わる交差点(信号あり)を角川方面へ南下し10分ほど直進。角川郵便局を過ぎてすぐのY字路を案内看板に従って右折。800mほど直進案内看板に従って右折300mほど直進左折、林道を登りきったところにわらび園があります。
駐車場50台
営業時間朝6:00~8:00
開園日は戸沢村観光物産協会のHPでお知らせいたします
料金2,000円/2時間

問い合わせ先

問い合わせ先戸沢村観光物産協会
電話番号0233-72-2110
関連サイト

このスポットから近い宿泊施設

酒田・鶴岡エリアの宿泊施設を探す