鳥海山登山 鶴間池トレッキングコース

1日コース 車・徒歩

【鳥海山登山:夏山を楽しむ初級コース】
野鳥のさえずりを聞きながら、鶴間池南岸からの眺めを堪能しよう!
START
酒田駅から車で1時間

1

鳥海高原ライン

鳥海山・湯の台口(滝の小屋下)へと続く山岳道路です。周辺には、鳥海山荘や鳥海高原家族旅行村、玉簾の滝、鶴間池などが点在。

日本海、庄内平野を一望に眺めることができます。

徒歩で1時間

2

鶴間池

紅葉トレッキングが一番のおすすめ

鳥海山湯の台口登山口(車道終点)に向かう途中にあるのが鶴間池です。
5月の新緑と10月の紅葉が特に美しく写真撮影やトレッキングにとても人気の場所です。
また、モリアオガエルの繁殖地として県指定天然記念物になっています。
トレッキングをしない場合でも鳥海高原ラインの「のぞき」から見下ろすこともできます。

徒歩で1時間、荒木橋より車で20分

3

湯の台温泉鳥海山荘

大自然に囲まれたロケーション抜群の温泉宿

日本海から一気に2,236mまで立ち上がる名峰鳥海山。
鳥海山荘は、凛として美しい鳥海山を眺めることができる最高のロケーションにあります。鳥海山の豊かな恵みである湯の台温泉と夜になれば満天の星空。鳥海高原のゆっくりとした贅沢な時間を過ごしてみませんか。

温泉は、露天風呂のほか家族風呂もあり、日帰り入浴も可能。
また、暖炉のあるラウンジや化粧梁などの山小屋風デザインで演出した室内空間が特徴で、利用者にやすらぎを与えてくれます。
夏場は鳥海山登山のベースキャンプとして大人気の宿です。乾燥室も完備していますので、冬スキーも楽しめます。

かんじきや軽アイゼンを貸出しています。お気軽に山荘までお問い合わせください。
詳しい内容は下記ホームページよりご確認ください

【DC企画「お宿の晩ごはん」参加店】
酒田フモトヰの美酒と鳥海山麓の美食を味わう、四季旬彩コース
鳥海山麓の旬な食材をふんだんに使用し、総料理長が腕を振るったお料理をご用意致します。鳥海山の岩石を使った一品、山形牛の雲海鍋など、鳥海山を演出したお料理が好評です。また、IWC2019純米吟醸酒の部金メダル受賞酒蔵「麓井酒造」の大吟醸圓(まどか)などの地酒飲み比べセットが付いたコースです。

GOAL