2023.07.04
CHECK
- お知らせ -

月山登山のシーズン到来!【登山にあたっての注意事項】2023.7.4

今年もいよいよ月山登山のシーズンが始まりました。
十分な準備をし、細心の注意をはらって月山登山をお楽しみください。

【県道月山公園線(月山八合目まで)の通行について】
・毎年、月山公園線、駐車場が大変混雑し、路上駐車・退避場所への駐車による大渋滞が発生しています。バスや車の退避場所への路上駐車は絶対におやめください。
・月山公園線は道幅が大変狭くなっていますので、対向車とはお互い譲り合い、気をつけてご通行ください。
・駐車場等の混雑緩和のため、なるべく公共交通機関をご利用ください。
★お出かけの際は「県道月山公園線混雑予想日カレンダー」、「ライブカメラ」を参考にしてください。
 ・ライブカメラ(月山八合目駐車場)
 ・ライブカメラ月山佛生池小屋からの風景

【登山にあたっての注意点】
★登山にあたり以下をご確認ください。
・事前にルートや所要時間、天候等の情報収集をしましょう。
・トレッキングシューズや雨具、防寒着等、登山に必要な装備を準備しましょう。
・余裕のある計画をたて、単独登山はなるべく控えましょう。
・体調を整えるとともに、無理せず登山を楽しみましょう。
・事前に最寄りの警察署、交番に「登山届」を提出し、家族や勤務先に行き先を告げましょう。
※八合目の木歩道や登山道は一般の道路とは違い、危険な箇所や注意が必要な箇所がありますので、周囲の危険に十分に注意を払ってください。

★月山ガイド協会では、八合目から頂上の往復や湯殿山への縦走などのガイドを行っております。
 詳細はこちら⇒ 羽黒町観光協会-観光ガイド

月山登山のシーズン到来!【登山にあたっての注意事項】2023.7.4
月山登山のシーズン到来!【登山にあたっての注意事項】2023.7.4