羽黒山

はぐろさん

出羽三山の神々を祀る森厳のお山

羽黒山・湯殿山・月山の出羽三山は、全国有数の修験の山として知られています。
その中で羽黒山(標高414m)には、三山の神を合祭した出羽神社の社殿・三神合祭殿が山頂にあります。
参道には国宝五重塔があり、2,446段の石段と杉並木が続き、神聖な雰囲気を漂わせています。

【国宝羽黒山五重塔 杮葺き屋根改修工事のお知らせ】
・下記工事期間は、五重塔が見学できませんのでご了承ください。(冬期間、足場が外れている時は見学可能)
・工事期間:2023年5月8日(月)~2025年春頃

・お問合せ:出羽三山神社(0235-62-2355)

※山内の石段参道には、外灯や照明はありません。
秋以降、夕方の早い時間に山内は暗くなり、足元が見えづらい状態となります。
羽黒山にご参拝の際は、朝方~日中の時間をおすすめいたします。

※冬場、五重塔に至るまでの石段は、除雪もなく、大変滑りやすくなっておりますので、雨や雪の際は、いでは文化記念館で長靴を借りるなどしてご参拝ください。
 五重塔より先も除雪されていないため、山頂までは随神門まで引き返してバスやお車で山頂までご移動をお願い致します。

やまがた景観物語バナー


※下に登山Youtuberかほさんが羽黒山登山をした動画がありますので、ご覧ください。
(動画中で蜂子皇子の歴史について「京都を出て」とありますが、蜂子皇子が出港したとされる港(京都の丹後由良)のことです。)

基本情報

住所山形県鶴岡市羽黒町手向
交通アクセス【山頂】 JR鶴岡駅から羽黒山頂行きバスで50分、終点下車
【登山口】 JR鶴岡駅から羽黒山頂行きバスで35分、羽黒センター下車
       山形自動車道 庄内あさひICから車で30〜40分
駐車場普通車 410台
大型 20台

問い合わせ先

問い合わせ先羽黒町観光協会
電話番号0235-62-4727
関連サイト

このスポットで開催するイベント・体験

松例祭 [毎年12月31日~1月1日]

ここに行くモデルコース

出羽三山 正式参拝コース 2泊3日 松尾芭蕉『おくのほそ道』をたどる旅

このスポットから近い宿泊施設

酒田・鶴岡エリアの宿泊施設を探す