おいしい食の都庄内 庄内おばこサワラキャンペーン

おいしいしょくのみやこしょうない しょうないおばこさわらきゃんぺーん

ブランド魚「庄内おばこサワラ」を召し上がれ!

庄内浜で秋に水揚げされ、豊洲市場でも非常に高い評価を得ている「庄内おばこサワラ」を、地元庄内の料理店がそれぞれ工夫を凝らした料理で提供します。
サワラは関西などでは「春の魚」のイメージですが、実は身に脂がのって最もおいしい季節は秋(9月~12月)。庄内浜では、秋に脂がのったサワラをはえなわで漁獲。その中で活きのよいものだけを船上で活〆、神経抜きしてタグをつけ、傷がつかないよう一尾ずつ丁寧に梱包されたものが、「庄内おばこサワラ」です。漁獲から1~3日目は抜群の鮮度を、4~7日目までは「熟成された上品な脂の旨み」を楽しむことができます。一番のオススメは炙りですが、鮨、刺身、焼き物、はたまた洋風のサラダに・・・と、様々な形のおいしさをお楽しみいただけます。
・キャンペーン期間中に参加店でサワラ料理をご注文された方には簡単なアンケートをお願いします。回答された方の中から抽選で素敵なプレゼントをご用意しております。
「豊洲市場で人気のブランド魚が食べられます!」

基本情報

開催期間 2019年10月11日(金曜日)~12月1日(日曜日)(予定)
事前予約要予約
住所山形県 鶴岡市/酒田市
備考キャンペーン参加店によって、料理内容や営業時間等が異なるため、各店舗へ確認・予約をお願いします。

問い合わせ先

問い合わせ先庄内浜ブランド創出協議会(庄内総合支庁水産振興課)
電話番号0234-24-6045