出羽三山神社 羽黒山三神合祭殿

でわさんざんじんじゃ はぐろさんさんじんごうさいでん

出羽三山の神々を祀る国指定重要文化財

羽黒山頂に建つ三神合祭殿は、月山、羽黒山、湯殿山の三神を祀っています。月山は死後の安楽を祈る山(過去)、羽黒山は現世の幸せを祈る山(現在)、湯殿山は生まれ変わりを祈る山(未来)とされています。
冬は、月山、湯殿山には積雪で登拝できないため、羽黒山に三神を祀ると伝えられ、11月以降は出羽三山において唯一参拝可能な場所となっています。

本殿は、中世の構造を残した貴重な茅葺木造建築で、厚さ2.1mの萱葺の屋根や総漆塗の内部などは見ごたえ十分。
重なる火災に見舞われ、現在の社殿は文政元年(1818年)に再建したもの。
前方の鏡池は、神秘の御池として古来より多くの信仰を集め、羽黒信仰の中心でもあった。本殿前の「御手洗池(みたらしいけ)」は、平安時代から銅鏡が奉納されていることから、「鏡池(かがみいけ)」とも呼ばれています。

丑年は出羽三山の御縁年、卯歳は月山の御縁年です。御縁年に参拝すると、12年分のご利益があるといわれています。

<行程>
羽黒山駐車場より山伏案内 → 三神合祭殿にて団体祈祷(昇殿札授与・御神酒拝戴) → 歴史博物館(自由拝観・冬期間除く) → 羽黒山駐車場

【国宝羽黒山五重塔 杮葺き屋根改修工事のお知らせ】
下記工事期間は、五重塔が見学できませんのでご了承ください。
・工事期間:2023年5月8日(月)~2025年春頃
 (冬期間は足場が外されますので見学可能です。)

・お問合せ:出羽三山神社(0235-62-2355)



基本情報

住所山形県鶴岡市羽黒町手向字羽黒山
交通アクセスJR鶴岡駅から羽黒山頂行きバスで50分
山形自動車道 庄内あさひICから車で40分
駐車場普通車 410台
大型 20台

問い合わせ先

問い合わせ先出羽三山神社
電話番号0235-62-2355
関連サイト