羽黒山 羽黒古道参拝コース

1日コース 車、徒歩

出羽三山の開祖として知られる蜂子皇子が修行を重ね、修験道を広めた羽黒山本社創建の地とされる、「皇野」から「出羽三山神社」に至る「羽黒古道」を経て、羽黒山霊祭殿、 日本最大の茅葺屋根の出羽三山の神々を祀る三神合祭殿に詣でます。宿泊は月の沢温泉北月山荘です。県内で3か所しかない酸性泉を源泉とし、心も体も温まるお風呂でくつろいでください。新緑や紅葉、雪景色など四季折々の美しい景観を眺めながら、リフレッシュできること間違いなしです。

※現在、月の沢温泉北月山荘での食事の提供は、宿泊者の朝食・夕食みとなっております。(2023/7/6時点)
START
鶴岡駅から車で50分

1

羽黒古道 

いにしえの参詣道を追体験し、出羽三山の本殿へ

出羽三山の開祖として知られる蜂子皇子が修行を重ね、修験道を広めた羽黒山本社創建の地とされる、いわばパワースポットである「皇野」。
その地点から、「出羽三山神社」に至る「羽黒古道」のトレッキングコースです。

徒歩で1時間30分

2

羽黒山霊祭殿

祖霊を祀る祖霊供養の社殿

出羽三山は先祖の霊魂を祀る山としても信仰を集め、現在も祖霊の鎮魂を求めて来山する人々が多く、霊祭殿は昭和58年に再建されました。

徒歩で3分

3

出羽三山神社 羽黒山三神合祭殿

出羽三山の神々を祀る国指定重要文化財

羽黒山頂に建つ三神合祭殿は、月山、羽黒山、湯殿山の三神を祀っています。月山は死後の安楽を祈る山(過去)、羽黒山は現世の幸せを祈る山(現在)、湯殿山は生まれ変わりを祈る山(未来)とされています。
冬は、月山、湯殿山には積雪で登拝できないため、羽黒山に三神を祀ると伝えられ、11月以降は出羽三山において唯一参拝可能な場所となっています。

本殿は、中世の構造を残した貴重な茅葺木造建築で、厚さ2.1mの萱葺の屋根や総漆塗の内部などは見ごたえ十分。
重なる火災に見舞われ、現在の社殿は文政元年(1818年)に再建したもの。
前方の鏡池は、神秘の御池として古来より多くの信仰を集め、羽黒信仰の中心でもあった。本殿前の「御手洗池(みたらしいけ)」は、平安時代から銅鏡が奉納されていることから、「鏡池(かがみいけ)」とも呼ばれています。

丑年は出羽三山の御縁年、卯歳は月山の御縁年です。御縁年に参拝すると、12年分のご利益があるといわれています。

<行程>
羽黒山駐車場より山伏案内 → 三神合祭殿にて団体祈祷(昇殿札授与・御神酒拝戴) → 歴史博物館(自由拝観・冬期間除く) → 羽黒山駐車場

【国宝羽黒山五重塔 杮葺き屋根改修工事のお知らせ】
下記工事期間は、五重塔が見学できませんのでご了承ください。
・工事期間:2023年5月8日(月)~2025年春頃
 (冬期間は足場が外されますので見学可能です。)

・お問合せ:出羽三山神社(0235-62-2355)



羽黒古道登山口まで徒歩1時間30分、登山口から車で30分

4

月の沢温泉北月山荘

まるで実家に帰ってきたかのような感覚になる「母の里」

県内で3か所しかない酸性泉の珍しい温泉で、県内外から多くの人が訪れます。
月山の麓にあることから、月山登山のベースキャンプ地としても人気。

日帰り入浴のほか、宿泊でのんびり過ごすのもおすすめです。
宿泊の方は、レストラン「モン・ヴィペール」で地元食材を使った本格フレンチを堪能できます。

月山の雄大な景色と温泉、贅沢なお料理を食事を楽しみに四季折々訪れたい場所です。

車で1時間

5

鶴岡駅

鶴岡駅、到着。
お疲れ様でした!

GOAL