羽黒山 羽黒古道参拝コース

1日コース 車、徒歩

出羽三山の開祖として知られる蜂子皇子が修行を重ね、修験道を広めた羽黒山本社創建の地とされる、「皇野」から「出羽三山神社」に至る「羽黒古道」を経て、羽黒山霊祭殿、 日本最大の茅葺屋根の出羽三山の神々を祀る三神合祭殿に詣でます。宿泊は月の沢温泉北月山荘です。県内で3か所しかない酸性泉を源泉とし、心も体も温まるお風呂でくつろいでください。新緑や紅葉、雪景色など四季折々の美しい景観を眺めながら、リフレッシュできること間違いなしです。
START
鶴岡駅から車で50分

1

羽黒古道

いにしえの参詣道を追体験し、出羽三山の本殿へ

出羽三山の開祖として知られる蜂子皇子が修行を重ね、修験道を広めた羽黒山本社創建の地とされる、いわばパワースポットである「皇野」。
その地点から、「出羽三山神社」に至る「羽黒古道」のトレッキングコースです。

徒歩で1時間30分

2

羽黒山霊祭殿

祖霊を祀る祖霊供養の社殿

出羽三山は先祖の霊魂を祀る山としても信仰を集め、現在も祖霊の鎮魂を求めて来山する人々が多く、霊祭殿は昭和58年に再建されました。

徒歩で3分

3

三神合祭殿

日本一の茅葺屋根、出羽三山の神々を祀る

月山・羽黒山・湯殿山の三神を合祭した日本随一の大社殿。
厚さ2.1mの萱葺の屋根、総漆塗の内部など、その全てに迫力があって見ごたえ十分。
本殿は度重なる火災にあったが、現在の社殿は文政元年(1818年)に再建したもの。
前方の鏡池は、神秘の御池として古来より多くの信仰を集め、羽黒信仰の中心でもあった。

羽黒古道登山口まで徒歩1時間30分、登山口から車で30分

4

月の沢温泉北月山荘

まるで実家に帰ってきたかのような感覚になる「母の里」

県内で3か所しかない酸性泉を源泉とし、心も体も温まるお風呂につかることができます。
新緑や紅葉、雪景色など四季折々の美しい景観を眺めながら、リフレッシュできること間違いなしです。
また、主婦レストラン「やまぶどう」が提供する地元の食材を活かした郷土料理は、訪れる人々に感動を与えてやみません。
月山登山の際は、ベースキャンプ地としてぜひご利用ください。

★2F大広間にて毎年お雛様の展示がございます。

車で1時間

5

鶴岡駅

鶴岡駅、到着。
お疲れ様でした!

GOAL