伝統を育てつなげてきた老舗醤油店「ハナブサ醤油」

でんとうをそだてつなげてきたしにせしょうゆてん「はなぶさしょうゆ」

庄内の風土に根差した発酵食品の魅力。

文政6年(1823年)創業の庄内町の老舗醤油店。受け継がれてきた醤油造りは今も職人の手仕事が中心で、熟成には1年以上じっくりと時間をかけています。この老舗のもう一つの逸品が「しょうゆの実」。ご飯のお供としてテレビで紹介されてから、「しょうゆの実」を目当てに沢山の人が訪れています。「しょうゆの実」は、昔からご飯にかけて食べたり、野菜と合わせて浅漬けで食べたり、庄内ならではの発酵食品として親しまれています。当店では工場案内をはじめ、蔵を改装したお休み処で試食の提供や説明用DVD鑑賞、100年前の地域写真の展示など、心のこもったおもてなしでお客様を迎えてくれます。

また、ハナブサ醤油は知る人ぞ知るお花見スポット。毎年4月中旬に「観桜会」が開催されます。
歴史ある建物に大きなしだれ桜が映え、圧巻!イチオシのお花見スポットです♪
【観桜会】2024年4月12日(金)
 詳細は下記「ハナブサ醤油 公式サイト」をご覧ください。

基本情報

事前予約必要
住所山形県東田川郡庄内町字町161
交通アクセス▼お車でお越しの方
・東京ー東北自動車道ー村田JCT-高速月山IC-高速庄内あさひIC-国道・県道経由ー余目
・東京ー関越自動車道ー長岡JCT-新潟中央JCT-日本海東北自動車道ー国道・県道経由ー余目
▼公共交通機関をご利用の方
●JR
・東京ー上越新幹線(約120分)-新潟ー羽越本線(約120分)-余目
・東京ー東北新幹線または山形新幹線(約180分)-新庄ー陸羽西線(約60分)-余目
●飛行機
・東京(羽田空港)-(約60分)-庄内空港ー 車(約30分)
駐車場自家用車1台
営業時間8:30~18:00
定休日:日曜日・祝日(土曜日は不定休)・年末年始・お盆
備考団体:要相談

問い合わせ先

問い合わせ先ハナブサ醤油株式会社
電話番号0234-43-3012
関連サイト