タキタロウ館

たきたろうかん

神秘の山上湖「大鳥池」に棲む幻の巨大魚『タキタロウ』の里 朝日連峰登山・渓流釣りの駅

朝日連峰・以東岳の麓、神秘の湖・大鳥池には、幻の巨大魚タキタロウが棲むと伝えられている・・・
「タキタロウ館」は山々に囲まれた、渓流のせせらぎが聞こえてくる場所にあります。伝説の巨大魚「タキタロウ」を紹介する資料展示や朝日連峰の登山情報も掲示しています。

◆施設概要 食堂、喫茶、釣り堀、渓流釣り堀、「タキタロウ」資料展示、オートキャンプ場、広場

自分で釣った魚を焼いて食べるのは野趣満点。イワナの塩焼きは絶品です。
渓流をBGMにして飲む「コーヒー」と大鳥のお母さんたちが作った「とちあられ」はおいしいさ抜群!

・春、秋には地元で採れた「山菜」や「なめこ・まいたけ」等きのこ類を販売しております。(発送もできます。)【要予約】
※団体でご利用の場合は、電話でのご予約をお願いいたします。

【伝説の巨大魚「タキタロウ」とは?】
大鳥池に多数棲息することが知られているこの怪魚は体長7尺から1丈の大きさ。口は三つ口で兎に似ていて、下あごの先が長く伸びて上あごの先にくい込んでいるなど様々な伝説がありますが、学問的には既知の魚ではない別種の魚類とされています。

カテゴリー
美術館・博物館

基本情報

住所山形県鶴岡市大鳥字高岡55−8
交通アクセス車:鶴岡駅より70分、山形道庄内あさひICより40分
バス:鶴岡駅から大鳥行き登山口下車徒歩1分
駐車場あり(50台)
営業時間平日 10:00~16:00
土日祝日 9:00~17:00

定休:毎週月曜日
(11月中旬~4月下旬まで閉館)
料金施設入場無料
釣り堀:1さお550円(釣り道具、餌は準備不要です。)

問い合わせ先

問い合わせ先タキタロウ館
電話番号0235-55-2452
FAX番号0235-55-2452
関連サイト

このスポットから近い宿泊施設

酒田・鶴岡エリアの宿泊施設を探す