日本酒好き必見!米どころ庄内 酒蔵めぐり

1日コース

出羽ノ雪酒造資料館は酒蔵の町・大山の酒の歴史を示す古文書や酒造りの道具など貴重な資料を展示しています。酒蔵の見学コースや利き酒コーナーもあり、気軽に見学ができます。
初孫酒造資料館「蔵探訪館」は「初孫」で知られる東北銘醸株式会社が酒造りや歴史などを紹介している資料館です。酒田市郊外の緑豊かな松林の中にある白壁に黒塗りのコントラストが美しい蔵造りの建物です。
各蔵のこだわりのお酒を飲み比べ、お気に入りの一品を見つけてください。
START
鶴岡駅から車で15分

1

出羽ノ雪酒造資料館

江戸時代創業 380年続く老舗の酒造

酒蔵の町・大山築の酒の歴史を示す古文書や酒造りの土緒具などの貴重な資料を展示。
酒蔵の見学コースや利き酒コーナーもあり、気軽に見学ができます。

車で3分

2

つけもの処 本長

明治創業の老舗 伝統の手法を守り続ける漬物どころ

明治41年創業の漬物の老舗として、木樽で漬ける伝統的な手法をこだわり、地元の野菜を使った本物の味を守り続けています。
見学コースでは、作業工程をわかりやすく実演・説明してくれます。
(要予約)

車で30分

3

初孫酒造資料館「蔵探訪館」

日本酒の素晴らしさをもっと多くの人に伝えたい

「初孫」で知られる東北銘醸株式会社が酒造りや歴史などを紹介している資料館です。
酒田市郊外の緑豊かな松林の中にある白壁に黒塗りのコントラストが美しい蔵造りで、内部では、日本酒造りの歴史や工程を分かりやすく紹介するほか、きき酒コーナーでは、大吟醸やしぼりたて原酒などを飲み比べ、香りや味の違いも楽しめます。
事前予約により工場見学もできます。

車で10分

4

酒田夢の倶楽

酒田の観光拠点「山居倉庫」

全国有数の米どころ庄内のシンボルで今も現役の農業倉庫として活躍している山居倉庫の2棟を改良し、観光施設として平成16年にオープンしました。
館内には、酒田のお土産品が勢ぞろいしており、軽食や食事処もあります。
また、ミュージアムでは、酒田の歴史を紹介するブースや、酒田の豪商本間家が江戸時代に作らせた亀笠鉾の展示も行っています。
山居倉庫のケヤキ並木で記念撮影をしながら、酒田のお土産品をご覧ください。

車で5分

5

酒田駅

酒田駅、到着。
お疲れ様でした!

GOAL