ギネス認定!加茂水族館でクラゲ鑑賞

1泊2日コース

2014年夏にリニューアルされた鶴岡市立加茂水族館は山形県内唯一の水族館。世界中の海や川からたくさんの生き物が集まっています。 見どころのクラゲは、展示種類数でギネスに認定されたことがあります。クラゲ定食やクラゲアイスなどアイディア満載のレストランも好評です!
START
鶴岡駅から車で25分

1

クラゲ展示種類数で世界一を誇る加茂水族館

山形県内唯一の水族館で、世界中の海や川からたくさんの生き物が集まっています。
中でもクラゲの展示種類(50種類以上)は、展示数でギネスに認定されたことがあります。
色とりどりのさまざまな種類のクラゲが集まった『クラネタリウム』では様々なクラゲが漂う、魅惑的な雰囲気を楽しめます。
さらに子どもに人気のアシカショーやウミネコの餌付けなど、楽しさ満載。
クラゲを素材に使ったヘルシーな料理が食べられるレストランもあり、特に、クラゲラーメンやクラゲアイスが人気です。

車で15分

2

白山島

由良海岸のシンボル

由良海岸のシンボルである島で、3,000万年前の火山性噴火によってできたといわれています。
高さ72m、周囲436mの島で、砂浜から島まで177mの赤い橋がかけられ、夏の夜にはライトアップされ、美しい景観を醸しだしています。
島内を散策できるように、通路が整備されており、また、釣り堀もあるなど、家族連れでも十分楽しめます。
島内の白山神社は、263段の石段の頂上にあり、そこからの日本海の眺望は、絶景です。

車で20分

3

湯野浜温泉

海岸沿いの温泉リゾート、日本の夕陽百選の地

開湯1,000年、海岸沿いに近代的ホテル・旅館が建ち並ぶ温泉リゾート。
目の前に広がる約1kmの白浜海岸が特徴の広大な砂浜と「日本の夕陽百選」にも選ばれた、日本海に沈む夕陽をながめながらの露天風呂は、浜辺の温泉郷ならではの醍醐味。
オーシャンビューのホテル・旅館から、県内有数のリゾート地で、青く澄んだ海でのマリンスポーツが楽しめる温泉です。

車で10分

4

善宝寺 「五百羅漢堂の特別拝観」と坐禅修行・精進料理体験

海の守護神・竜神を祀る名刹

妙達上人という高僧によって開創され、海の守護神・龍神の寺として全国的に知られています。
東北はもとより全国から広く漁民の信仰を集めており、四季を問わず多くの参拝者が訪れます。
境内には五重塔などの貴重な建築物が数多くあり、裏手には、二龍神の棲み家と伝えられる貝喰の池があり、深い緑の中に神秘的な雰囲気を漂わせています。

車で15分

5

庄内観光物産館 ふるさと本舗

プロが認めた観光・食事、土産物施設

プロが選ぶお土産施設で7位となったお土産屋として、庄内地方をはじめとするお土産・特産品・海産物を数多く取り揃えています。
館内には、和食・海鮮料理・お手軽フードが味わえるお食事処や、団体客専用のお食事会場もあり、年中無休で営業し、毎月季節に合ったイベントも行っています。
さらに、24時間利用可能な公衆トイレや道路状況などを知れる情報端末(営業時間内)など、多目的トイレも完備。
インフォメーションコーナーでは、観光案内やお荷物発送等も可能です。

車で10分

6

鶴岡駅

鶴岡駅、到着。
お疲れ様でした!

GOAL