水筒を忘れずに!鳥海山の恵み 湧水めぐり

1日コース

鳥海山の麓には湧水スポットがたくさん。
釜磯海水浴場では砂浜から水が湧いています。この水は海水ではありません。真水が湧いているのです。牛渡川は鳥海山からの伏流水が川岸のあちらこちらから湧き出しているのを見ることができるほど湧水豊富な川です。胴腹滝は鳥海山の伏流水が山腹から湧き出ている滝で、この様が身体の「どうっぱら」という例えで胴腹滝と呼ばれています。
START
酒田駅から車で30分

1

釜磯海水浴場

砂浜から、海底から豊富な湧水が!

砂浜から水が湧いています。この水は海水ではありません。真水が湧いているのです。水が湧くところを本当に間近で見ることができる場所です。もちろん海底にもどんどん湧いています。
海水浴と冷たい湧水と両方楽しんでいただけます。泳ぎながら湧水の部分に入るとびっくりするほど冷たいことがあります。場所によっては海岸の岩から水が湧いているところもあります。ちょっと不思議かも。
磯もあるので、小さいカニや貝など海の生き物に触れることもできるかも。

車で5分

2

道の駅鳥海 ふらっと

特産品、野菜、鮮魚など遊佐町の魅力をたっぷりと取り揃えています

国道7号沿いにある道の駅。
ファーストフードやお土産品、ラーメン屋、パン屋などバラエティに富んでいます。
中でも特に自慢なのは、野菜や加工品の直売所です。
メロン、ねぎ、長芋、大根など遊佐町の特産品野菜に加え、白ナス、コリンキーなど珍しい野菜も販売しています。
また、「元気な浜店」という漁協女性部が運営する魚屋さんが売る焼き魚は大人気で、休日には1時間待ちになる程です。
天ぷらもおいしいです。
食堂でこの焼き魚を定食にしてくれるので、焼きたての魚をすぐにその場でいただけます。

車で10分

3

牛渡川

豊富な湧水で満たされる透明な川

鳥海山からの伏流水が川岸のあちらこちらから湧き出しているところを見ることができるほど湧水が豊富な川です。
風がない日にはひときわ透明さを増して川の中で深緑の梅花藻がたなびく様子は癒しのひと時です。
夏の暑い日に、透明な川の流れを見ているだけで涼しく感じられます。
秋にはたくさんの鮭が遡上します。
鮭を買う人や遡上を見物する人などでにぎわいます。
すぐそばには、神秘の丸池様があります。

徒歩で5分

4

丸池様

訪れるたび変化するエメラルドグリーンの水面

直径20メートル、水深5メートル、湧き水だけで満たされた池です。
水の色は幻想的なエメラルドグリーンです。
光の加減により微妙に色を変えていきます。
透明な池を見ていると、底の方からボコボコと水が湧いている様子が見られます。
後三年の役で、鎌倉権五郎景正が敵に目を射抜かれ、三日三晩その敵を探し求め見事に討ち取ったあとにこの池で目を洗ったため、この池に住む魚は鎌倉景正に敬意を表してすべて片目であると言われています。
鳥海山大物忌神社の境内地であるため手つかずの社叢が残っています。
地域住民からは古くから信仰の対象として大切にされてきました。

車で30分

5

胴腹滝

遊佐町で最も有名な湧水の名所

鳥海山の伏流水が山腹から湧き出ている様子が身体の「どうっぱら」という例えで胴腹滝と呼ばれています。
2カ所から噴き出しているのですが、右と左の味が違うと言われています。
そのため、この水を汲んでいる人の中には右の水を汲む人、左の水を汲む人、半分ずつ混ぜる人など好みで別れます。
山深く雪も多いのですが、冬でも凍ることがなく、年中水汲みの人が絶えません。

※湧水は殺菌をしていない生水です。

■DATA
落差:約3m
形態:潜流瀑
難易度:初級
所要時間:10分※
※起点:「駐車場」より

■ビューポイント
滝下

■近隣の観光スポット
二ノ滝渓谷

■最寄の宿泊施設
しらい自然館

■観光時期
5月下旬~11月上旬

車で20分

6

農林漁業体験実習館「さんゆう」

地元のそば粉を使った手打ちそばをご賞味ください

さんゆうは、そば打ち・笹巻きづくりの体験ができます。(要予約)
館内には野菜や加工品の直売所があり、湧水の名所である鳥海三神の水も敷地内にあるため、水汲みのついでに寄る人たちも多いです。
食堂もあり、簡単な軽食と地元で栽培されたソバを使った金俣そばが食べられます。
とくに金俣そばは美味しいと評判でリピーターも多いようです。
ただし、食堂は土曜日・日曜日の限定営業です。
さんゆうの前の広い敷地は体験農場として借りることができます。

車で1時間

7

玉簾の滝(酒田市)

山形県随一の高さ63m

およそ1,200年前、弘法大師が神のお告げにより発見し、命名したとされる山形県随一の高さ63m、幅5mの直瀑です。
かつては山岳宗教の修験場であり、滝の前には「御嶽神社」が祀られています。駐車場からは遊歩道も整備されており、徒歩約10分で滝に着きます。
また、周辺には、杉の大木があり、マイナスイオンがあふれていることからパワースポットとしても人気です。
1999年からはライトアップ(4/28〜5/5、8/11〜18)も実施され、日中とは違う幽玄な世界を見ることができます。
1月中旬から2月上旬の寒さが厳しい季節には、氷瀑を見ることもできます。

車で15分

8

不動の滝(酒田市)

せり出した岩肌を分岐しながら落ちる姿は冷涼

御瀧神社の裏手に回ると見ることができる、落差約15mの滝です。
別名『開運出世の滝』とも呼ばれています。
せり出した岩肌を分岐しながら落ちていくのが印象的。

県道366号を玉簾の滝に向かう途中、町内下黒川、不動沢橋手前に「御瀧神社」の看板があります。

産直どんでん畑より徒歩で約3分です。

■DATA
落差:15m
形態:分岐瀑
難易度:初級

■ビューポイント
滝下

■近隣の観光スポット
鳥海山荘・家族旅行村・猛禽類保護センター・玉簾の滝

■最寄の宿泊施設
鳥海山荘

車で15分

9

八森温泉ゆりんこ

八森自然公園で遊んだ後はゆっくり温泉に浸かろう

舞鶴公園、八森自然公園に隣接する日帰り温泉施設。
浴室には、寝湯やバイブラバス、ジェットバス、サウナ、露天風呂があり、のんびり温泉を楽しむことができます。
また、施設内には大広間、休憩室、食堂などがあり、温泉でくつろいだ後は、家族や友人同士でおしゃべりや食事にゆっくり時間を費やせます。

詳しい内容は下記ホームページよりご確認ください

車で15分

10

酒田駅

酒田駅、到着。
お疲れ様でした!

GOAL