力強く咲き誇る花々と夕陽・・・夏の花めぐり

1泊2日コース

山ユリが咲き誇る「山本坊」や、さまざまな品種のあじさいが次々と咲く「飯森山公園」、夏の花を代表するひまわりが一面に広がる「月山高原」。
日本海に沈む夕陽とともに夏の花めぐりをお楽しみください。
START
酒田駅から車で40分

1

山本坊

季節ごとに花を咲かせる庭園 眺望もすばらしい

蕨岡修験三十三坊の筆頭家格として「山本坊」を営んできた鳥海(とりのうみ)家の庭園です。
標高100mのところにあるため見晴らしがよく、また、庭木や野草が春夏秋と咲き誇ります。
四季折々に、風情が楽しめる庭園です。
初夏には山百合が数百本も咲き、白く艶やかな花の群れを求めて訪れる人がいます。
敷地内にある藪椿は樹齢300年と言われる古木でたくさんの花をつけます。
放浪の歌人山崎方大がここに泊まった時にこの椿に喜び「山本坊の庭の椿はすでにもう九萬八千七百の蕾をもてり」と詠んでいます。

車で1時間

2

飯森山公園

どの世代の方も楽しむことができる公園

公園内には土門拳記念館や白鳥池、アスレチック広場や多目的グラウンドもあります。
池の周辺には94種、15,300株のあじさいが咲き乱れ6月下旬から7月上旬が見頃です。
休日にはピクニックで楽しむ家族連れも多く大人から子供まで充実した時間を過ごせる公園です。

車で40分

3

大山上池・下池

ラムサール条約登録湿地

江戸時代に治山治水の水害対策と農業用貯水池として築造された池で、現在もその役割を果たしつつ、その美しい景観は、訪れた人々を和ませてくれます。
年間を通して2万羽を超える渡り鳥が飛来し、渡り鳥に重要な湿地であることから、平成20年に「ラムサール条約」に登録されました。
下池の堤防にある「おうら愛鳥館」では、コハクチョウやガン・カモ類などの多くの渡り鳥を観察できます。
また、下池には周囲を散策できる遊歩道も整備され、1年を通して自然の移り変わりを観察できるなど、豊かで貴重な自然を、思う存分体験できます。

車で20分

4

由良温泉

夕日と白山島が織り成す絶景の温泉郷

日本の渚100選、快水浴場100選に選ばれた美しい海岸にある由良温泉。
ホテルや旅館、民宿では、由良漁港で採れた魚を使った新鮮な料理が味わえます。
由良海岸のシンボル「白山島」には、朱塗りの橋が架かっており、橋を渡ると、家族連れで気軽に楽しめる釣り堀があります。
また、島内には、散策路が整備されており、40分から60分程度で島内を一周できます。
夕方になると、日本海に沈む夕陽に、白山島が織り成すコントラストはまさに絶景です。ぜひ、ご覧下さい。
(夏には期間限定で橋のライトアップも実施しています)

由良温泉泊 
翌日、車で20分

5

あつみ温泉ばら園

あつみ温泉街を見渡すことができる ばら園

【一部入園可能となりました(7月10日時点)】
6月18日に発生した山形県沖地震の影響により、あつみ温泉ばら園は入園規制をしておりましたが、安全にご鑑賞いただける一部分のみ入園可能となりました。
危険な箇所には「立入禁止」のバリケードを設置しておりますので、危険防止のため入らないようにお願いいたします。
なお、ばら園全体の復旧にはしばらくかかる見込みです。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。


【ばら園概要】

あつみ温泉ばら園には、約90種3,000本のバラが植栽されています。
6月から10月まで次々と咲くバラを見ることができます。
一番咲が美しい6月には、毎年ばら園まつりが開催されます。
高台に位置し、温泉街を見渡すことができるばら園は最高のビュースポットでもあります。

車で1時間30分

6

月山高原ひまわり畑

100万本のひまわりで笑顔になれる夏の花スポット

霊峰月山を間近に望む高原4.3ヘクタールの敷地に100万本のひまわりが咲き誇ります。
かつて、牧草地だった地域に2010年から栽培を始めました。
車で10分と近くには庄内映画村オープンセットがあります、夏の思い出に家族や友達、恋人と訪れてみてはいかがですか。

車で20分

7

スタジオセディック庄内オープンセット

数々の話題作が撮られた制作現場を公開

数々の映画やドラマが撮影された敷地面積日本一の撮影所を一般公開。大自然の中には宿場町、漁村、農村、山間集落など趣の異なるエリアが点在し、作品を彷彿させるセットが楽しめます。全長2kmの広大な敷地内の移動には周遊バス(500円)が便利です。他にも、撮影された作品の写真パネルの展示や貸衣装、ダンボール迷路、大太鼓、矢場等の遊びスポットがあります。各所にある写真スポットも探してみて。

車で50分

8

鶴岡駅

鶴岡駅、到着。
お疲れ様でした!

GOAL