船上から、トレッキングで・・・紅葉めぐり

1泊2日コース

JR陸羽西線古口駅の近くにある船番所から草薙温泉港(川の駅最上峡くさなぎ)まで、船頭の最上川舟唄を聞きながら舟下りを楽しんだあと、数多くの高山植物を観賞できる事でも人気の月山八合目弥陀ヶ原に向かいます。弥陀ヶ原では、なだらかな湿原を整備された木道で一周約60分ほどの空中の自然散策を楽しめます。宿泊は月の沢温泉北月山荘です。
START
新庄駅から車で30分

1

(最上川舟下り) 最上峡芭蕉ライン観光

船頭の舟唄と名調子な語りを聞きながら、雄大な最上川を下ります

最上川の流れに身をまかせ、船上からの景色を楽しむ最上峡芭蕉ライン舟下り。雄大な自然の中を船頭の舟唄を聞きながらゆっくりと下る舟下りは、四季を通じていつでも楽しめます。
冬は「こたつ舟」の運行もあります。(12月~3月末)

※運休日について、公式サイトをご確認ください。

車で1時間30分

2

月山八合目 弥陀ヶ原

天空の楽園と紹介される高山植物の宝庫

月山山頂神社本宮は2023年9月4日で閉所しました。

月山は八合目まで車で行くことができ比較的楽に数多くの高山植物を観賞できる事でも人気の弥陀ヶ原。
ニッコウキスゲやミズバショウなど130種類以上の可憐な花が咲き誇る、日本でも有数の高山植物の宝庫です。
標高1,400m付近のなだらかな湿原を整備された木道で一周約60分ほどの空中の自然散策を楽しめます。

※木歩道上での傘差しは禁止ですので雨具の準備をお願いします。
※木歩道は滑りやすい場合もあり、転倒や踏み外しの危険もありますのでヒール、革靴、サンダルではなく、スニーカーやトレッキングシューズの着用をお願い致します。
※土日祝日は、月山八合目へ向かう道路(県道月山公園線)が大変混み合いますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

月山弥陀ヶ原へ至る県道月山公園線の渋滞見込み(土日祝日、晴天の日の午前)
月山登山のシーズン到来!【登山にあたっての注意事項】

車で45分

3

月の沢温泉北月山荘

まるで実家に帰ってきたかのような感覚になる「母の里」

県内で3か所しかない酸性泉の珍しい温泉で、県内外から多くの人が訪れます。
月山の麓にあることから、月山登山のベースキャンプ地としても人気。

日帰り入浴のほか、宿泊でのんびり過ごすのもおすすめです。
宿泊の方は、レストラン「モン・ヴィペール」で地元食材を使った本格フレンチを堪能できます。

月山の雄大な景色と温泉、贅沢なお料理を食事を楽しみに四季折々訪れたい場所です。

月の沢温泉泊、翌朝 徒歩で往復30分

4

鶴巻池

月山北部にたたずむ神秘的で風情のある池

月の沢温泉北月山荘周辺にある池で、周辺の紅葉が水面鏡のように映し出されるさまは絶好の写真撮影スポットです。

月の沢温泉から車で1時間

5

鶴岡駅

鶴岡駅、到着。
お疲れ様でした!

GOAL